日本の栄養補助食品市場調査報告書-最新動向、成長機会、市場規模・シェア予測分析-2025-2035年

KDMIアナリストの成長分析によると、日本の栄養補助食品市場の売上高は2035年までに237億米ドルに。同市場は、タイプ、形状、用途、エンドユーザー、流通チャネルごとに細分化されています。


日本の栄養補助食品市場の市場規模レポート - 概要

日本の栄養補助食品市場に関する調査レポートによると、市場は2025年から2035年の間に7.9%のCAGR値を予測し、さらに2035年末までに237億米ドルの市場規模を生成する見込みです。2025年の市場規模は116億米ドル。

  • 日本の栄養補助食品市場の成長は、健康志向の高まりとサプリメントに対する意識の高まりが影響しています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、日本の栄養補助食品市場の市場抑制要因として、プレミアム価格帯を予測しています。

日本の栄養補助食品市場分析

栄養補助食品は、必須栄養素、ビタミン、油分などを提供することにより、身体の特定の要件を満たすために製造される製品です。これらのサプリメントは、錠剤、カプセル、粉末、液体飲料などの形で摂取することができます。これらのサプリメントは、通常の食事で不足するビタミンや栄養素を補うのに役立ちます。市場成長の原動力は、健康に対する意識の高まりと、効率的なダイエットソリューションを求めるライフスタイルの急速な変化による栄養補助食品の人気の高まりです。2020年には、栄養補助食品企業の年間売上高は40億米ドルを超え、美容の維持やアンチエイジングを目的としたサプリメントの定期的な消費が拡大していることを示しています。株式会社ファンケル、味の素株式会社、ネスレヘルスサイエンス株式会社は、日本の栄養補助食品市場の重要な参加者の一部です。

日本の栄養補助食品市場: 報告書の範囲

基準年

2024

推定市場規模

2025年に116億米ドル

予想年

2025-2035

予測市場規模

2035年に237億米ドル

CAGR値

7.9%

日本の栄養補助食品市場 主要トレンド/成長ドライバー

  • 予防医療重視の高まり
  • 新技術の採用

 

制約要因

 

  • プレミアム価格帯と複雑な規制

日本の栄養補助食品市場 セグメンテーション

  • タイプ別
  • 形態別
  • 用途別
  • エンドユーザー別
  • 販売チャネル別

日本の栄養補助食品市場 主要プレーヤー

  • 大塚製薬株式会社
  • 株式会社ファンケル
  • 味の素株式会社
  • 株式会社明治ホールディングス
  • グループダノン
  • ネスレヘルスサイエンス
  • ハウス食品グループ本社
  • 株式会社オリヒロ
  • ファインジャパン

日本の栄養補助食品市場の成長促進要因と阻害要因

成長促進要因

予防医療重視の高まり - 日本の医療制度は、医療費の増加を避けるため、予防ソリューションの導入に重点を置いています。OECDの報告書によると、日本の医療費は1人当たり5,251米ドルで、2050年には5,351億~5,840億米ドルに達すると推定されています。このような医療費の増加は、特に若者の間で栄養補助食品の必要性を高めています。これらのサプリメントは、糖尿病や高血圧などの有病率の低下に役立つ測定可能な実践法です。免疫力を高め、エネルギーを増強する栄養補助食品を好む若者層が、日本の栄養補助食品市場の成長の主な原動力となっています。

斬新な技術の採用 -人工知能(AI)、ビッグデータ、モノのインターネット(IoT)のような高度な技術ソリューションの採用が増加しているため、メーカーや医療従事者は効果的な栄養補助食品を製造するためにそのような技術を導入することができます。例えば、現代社会ではビーガン製品の需要が高まっているため、人々はエネルギーレベルを向上させ、慢性疾患と闘う体を作るためにビーガンサプリメントを好んでいます。技術革新は、日本の栄養補助食品市場の成長をサポートする効果的なビーガン栄養補助食品の生産に役立ちます。国立衛生研究所の報告によると、菜食主義者は栄養補助食品製品の最大の消費者であり、サプリメントの日常的な消費量はビタミンB12(79%)と鉄(63%)の使用率が最も高い。

阻害要因

高価な価格帯と規制の複雑さ - 栄養補助食品は他のサプリメントに比べて比較的高価であるため、日本の栄養補助食品市場の成長に課題があります。高価な栄養補助食品製品のため、消費者は果物、野菜、肉、その他の代替品を選択。また、栄養補助食品の安全性と効率性に関する政府の厳しい規制が市場の成長を制限し、メーカーはサプリメントを製造するために規制機関によって敷設された規制基準を満たす必要があり、原材料のサプライチェーンは、市場の成長に大きな影響を与えます。


日本の栄養補助食品市場セグメンテーション

タイプ別

  • ビタミン
  • ミネラル
  • 酵素
  • 脂肪酸
  • タンパク質
  • その他

フォーム別

  • 錠剤
  • カプセル
  • 液体
  • 粉末

アプリケーション別

  • エネルギーと体重管理
  • 骨と関節の健康
  • 健康全般
  • 免疫力
  • 脳と精神の健康
  • その他

エンドユーザー別

  • 子供
  • 大人
  • 妊婦
  • 老人

流通チャネル別

  • スーパーマーケット
  • 薬局
  • オンライン
  • その他

日本の栄養補助食品市場の最近の動向に関するアナリストの見解

長年にわたり、KD Market Insightsの専門家は、日本の栄養補助食品市場の動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、新製品発売、合併・買収、提携など、多くの主要戦略を採用する市場プレイヤーを記録しています。

国内の高齢化人口の増加により、健康増進のための健康補助食品へのニーズが高まっています。この目的を維持するため、dsm-firmenichは、高齢者の栄養不足に対処し、ビタミン保持レベルを確保する多層微量栄養素顆粒を発売しました。

日本のサプリメントメーカーの会長兼社長は、紅麹を含むサプリメントの摂取による80人の死亡を確認した後、7月23日に辞任を発表しました。紅麹には効能がある一方、カビ培養による発酵過程で臓器障害を引き起こし、死亡に至ったとのこと。


日本の栄養補助食品市場の競争状況

日本の栄養補助食品市場の成長をリードする重要な参加者の一部:

  • Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.
  • FANCL Corporation
  • Ajinomoto Co., Inc.
  • Meiji Holdings Co., Ltd.
  • Groupe Danone
  • Nestle Health Science
  • House Foods Group Inc.,
  • ORIHIRO Co., Ltd.
  • Fine Japan
  • Kowa Company, Ltd

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よくある質問

日本の栄養補助食品市場は、2035年末までに237億ドルの収益に達すると予想されています。

2025年、日本の栄養補助食品市場の売上は116億米ドルと評価されました。

日本の栄養補助食品市場の成長促進要因には、予防医療重視の高まりと新技術の採用が含まれます。

日本の栄養補助食品市場は、タイプ、形態、用途、エンドユーザー、流通チャネルによって区分されます。

日本の栄養補助食品市場の主要プレーヤーには、大塚製薬株式会社、株式会社ファンケル、味の素株式会社、株式会社明治ホールディングス、グループダノン、ネスレヘルスサイエンス株式会社、ハウス食品グループ本社株式会社、オリヒロ株式会社、ファインジャパン株式会社、その他が含まれます。
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